新着情報

福祉観覧席の来場者からの感想文(道新花火大会)

・初めて川の所で花火を見て、すごくきれいでした。また見に行きたいです。車いすだったことも忘れておもいっきり楽しめました!(女性・10歳)

・今まで見た事のない大きな大きな花火に目を丸くして、まばたきをするのも忘れて目が乾いて涙がポロポロでるくらいに一生懸命に目で追っていました。時折、笑顔を見せながら「きれいだねー」と一緒に行ったヘルパーさん達と共有したり、最高の夏の思い出を作ってあげられました。子どもが車椅子だったため、間近で車から降ろすことが出来たり、障がい者用のトイレまで案内していただいたりとたくさんの配慮をいただきました。人が多すぎて普段だと行くことに躊躇してしまっていましたが、今回はたくさんの配慮で行くことができました。来年度もぜひお願いしたいです。(女性・49歳)

・家族4人(ダウン症の息子を含む)で花火を見せていただきました。息子が3歳の時に一度豊平川花火大会を見に行きましたが、大きな音が苦手で怖がっていたので、それ以降は行ったことがありませんでした。今回は花火をニコニコと見ている顔を見て成長を感じることが出来、このような機会を与えてくださたことに感謝しております。会場担当者の皆さま(KDDI)の親切な対応に感心させていただきました。(男性・54歳)

・障害のある子を連れてですと、周囲に遠慮があり、これまでは遠くから見ていた花火大会ですが、あのように席を設けていただいたおかげで、周りを気にせず、ゆっくりと素晴らしい花火を親子で楽しむことができ、感謝しています。(女性・43歳)