スタッフブログ

同じ方が昨年末に続いて寄付

 札幌市内の匿名の方が、恵まれない子供たちへの奨学金に役立ててほしいと、10万円を寄付してくれました。

 この方は、昨年12月にも同じ趣旨で寄付してくださいました。「新聞で、奨学金の利息返済が大変だという記事を読んだので」と、話します。相次ぐ善意の申し出に頭が下がります。

 奨学金の利用は、近年、急増しています。大学学部昼間学生の奨学金利用者は、1990年代に2割台でしたが、2012年度には52.2%と全体の半数になりました。日本学生支援機構の有利子奨学金の場合、支払いは延滞金→利息→元金の順番になり、なかなか元金が減りません。当基金の奨学金は、すべて返済不要の給付型です。