7月27日に開かれた道新・UHB花火大会の福祉観覧席に招かれた障害者と付添人、児童養護施設の子どもたちから感想文が多数寄せられました。一部を紹介します。下段の写真は当日の花火です。
・弟は話すこともできませんが、手話で花火!花火!と、にこにこしながらやってくれていました。素敵な企画、本当にありがとうございます。(21歳、女性)
・花火は大好きなのですが、早い時間から観覧場所を確保して待つことは困難なため、招待券をいただくまでは、遠くからしか見たことがありませんでした。音だけで見えない花火もあったりして、ここ数年は出かけることもやめていました。招待券をいただけたことで、安心感もあり、混み合う中でも親子ともに落ち着いて会場に向かうことができました。来年の開催も今から楽しみにしています。(50代、女性)
・前まではマンションの屋上で見ていたんですけど、毎年しかけ花火が見れなくてざんねんでした。しかし、今回河川敷に見に行くと、しかけ花火も見れたし、迫力が満点でした!(11歳、女性)
・初めて観覧席で花火を見るのでドキドキしました。音が大きくて少しこわかったですがオレンジ色の花火がとてもきれいでした。晴れていてお月様もきれいでした。来年もみたいです。(9歳、男性)
・25歳の自閉症の息子と初めて間近ですばらしい花火大会を見られました。花火の音に驚いていた息子もしだいに夜空に咲き乱れる大輪の花を楽しんでいました。一生の思い出に残りました。(55歳、女性)
・初めて行ったのですが、とても盛大で綺麗な花火で本当に感動しました。色鮮やかで色々な形の花火があったのが面白くて、今でもすごく印象に残っています。また見に行きたいです。(15歳、女性)
・特にニコちゃんマークや魚マークがとてもかわいくて思わず笑顔になれました。流れ星のような花火を見た時にはどうやってあんなにきれいに流れるのかと詳しく知りたくなりました!!最初から最後まで心に響く花火を見させていただきありがとうございます。夏休みの良い思い出を作れました。(17歳、女性)
・イスにすわって、ゆったりと間近に見える美しい花火と大音響の迫力、おいしいお弁当とお茶をいただきながら感謝の思いでいっぱいでした。普通の人と比べ、できないこともたくさんあり、がまんを強いられることの多い娘ですが、こんな特典を与えていただき、本当にありがとうございます。(65歳、女性)